はるぱんだの資産運用

国内株式運用、ソーシャルレンディングによる資産運用の記録。 サラリーマンをリタイアするまでに1億円の資産残高を目指します。 家族・育児・仕事・時事に対する雑感も記録していきます。

2042年までの資産運用計画

今年からブログのタイトルを資産運用に変えた。
従来のタイトルであったソーシャルレンディングも細々と続けていくが、主軸は株式運用に移すためだ。

2042年は自分が60歳になる年。
そこまでに老後に備えた資産として1億円を用意しようと思っている。

1億という金額は、夫婦で毎月の生活費を30万円として、 30年間分の見積もりで、1億800万円となることから定めた。(端数の800万は退職金で賄うと考える)
この1億円という額を、現時点で運用に回している資産+今後の追加投資で構築するのが目標。

現時点で株式運用に回している資産は400万円。 簡単に計算してみるとこれを年利10%+毎年の追加投資50万円で回し続ければ、60歳で1億円を達成できるようだ。

去年・一昨年と20%くらいのパフォーマンスを出せているので、これは実現可能な目標だと思う。
追加投資が50万くらいであれば、ローン返済や子供の学費にも影響は無さそう。 

1億円への歩みを始めよう。 

国内株式運用のパフォーマンス

今後の資産運用の計画のため、2年間の株式運用のパフォーマンスを確認した。

世の中的には修正ディーツ法をはじめとした計算方法が一般的みたいだが、
入金履歴を確認するのは手間なので、今回は簡易的に計算する。
つまり、追加入金は期初にあった資金として計算する。
これは悲観的な計算結果となるはずなので、今後の資産運用計画を厳しく立てていくという意味ではよいかなと思う。

計算すると、以下の通り。
----------------------------------
■2015年のパフォーマンス 
期初資産: 1,998,421円
純利益:390,052円
パフォーマンス:19.5%

■2016年のパフォーマンス 
期初資産: 3,171,609円
純利益:728,391円
パフォーマンス:23.0%
----------------------------------

想像以上に成果を出せていたという印象。
手堅くみて、年平均15%くらいで考えて運用計画を立てていいかも。 

株成績6(2016)

2016年の株成績が出そろいました。
税引き後の利益で70万を超えました!

-----------------------------------------------------
①丸文(7537)
買 595
売 618
100株
損益:+2300
特定口座

②メディアフラッグ(6067)
買 525
売   560
100株
損益:+3500
特定口座

③DMG森精機(6141)
買 1001
売   1130
100株
損益:+12900
特定口座

④デクセリアルズ(4980)
買 851
売   918
100株
損益:+6700
特定口座

⑤D.A.コンソーシアムホールディングス(6534)
買 701
売   861
200株
損益:+32000
特定口座

⑥松井証券(8628)
買 977
売 999
900株
損益:+19800
特定口座
 
⑦Hamee(3134)
買 908
売   1015
100株
損益:+10700
特定口座

⑧JMACS(5817)
買 290
売   306
200株
損益:+3200
NISA口座
 
------------------------------------------------------

■2016年
・これまで(~12/25)の累計確定利益は、+825100円(NISA+特定)
・配当金は+62600円 
・そのうち税金は、136652円
 ⇒所得税103023円(15.315%)+地方税33629(5%)。
・そのうち手数料は、22657円

・累計純利益は、+728391円。 

■2015年の純利益は、+390052円。

--------------------------------------------------------
プロフィール
Author: はるぱんだ

30代前半男性。
メーカー技術系サラリーマン。
2014年からソーシャルレンディングを開始。

リンクはフリーです。
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ