1か月検診、特に問題なし。1.4kg増ということで、ちょっと増えすぎか!?と思ったが、完全母乳なので問題ないとのこと。

うーん、完全母乳だからOKって理屈が未だによくわからない。母乳は薄まったりするし消化がよいから、いくら飲ませてもよい、ってのはよく聞くんだけど、体重増加量としてはミルクも母乳も同じ考え方をすべきなのではないだろうか。

まぁ、とは言っても、わが子の体重は平均値の範囲に収まってるみたいなので安心かな。

ちなみに、同じ体重の赤ちゃんでも、完全母乳とミルクとでは身体の締まりが違うらしい。うちの子はガッシリしてるそうだ。女の子なのであまりガチムチにはならないでほしいけど・・・。

---

以下、この1か月間で育児において気になったことのメモ。 

■指のササクレ
最初の2週間~3週間は、結構気になった。ほっといたら、1か月になるころには自然完治。 

■呼吸が浅い&速い
生後間もないころは、呼吸器系に異常があるんじゃないかと思うほどの呼吸の浅さ&速さだった。鼻腔が狭いのが原因みたいだが、鼻水や鼻糞の影響もあるんじゃないか。。。
不安だったので医者に相談したけど普通ですよ、とのこと。 チアノーゼが出たり授乳に影響が出たら(赤ちゃんの食欲不振)、それは問題と言えるけど、そうじゃない限りは様子見とのこと。

■寝言が激しい
寝てて突如「ウキュー!」とか「ゲハー!」とか叫ぶのでビビる。これは医者には相談し忘れてたけど、ネット上で見てみると、これもまぁ普通みたいでそのうち無くなるみたい。

■お風呂に入れるとき、耳に水が入るのをうまく防げない
医者に相談したところ、そこまで気にしなくていいとのこと。シャワーを耳の垂直方向から当てるみたいなことをしない限りは、問題視しなくていいみたい。水が入ったとしても自然乾燥するらしい。

■乳児湿疹
耳周りと首筋に乳児湿疹が出ている。ジュクジュクはしてないんだけど。医者も、この程度は仕方ない、とのこと。
顔と首下はキレイ。アトピタで入念に洗ってる効果が出てるかな?