現在使用しているiphone6sを買ってから2年。自分はドコモユーザーで、クレジットカード(dカードゴールド)や自宅光回線(ドコモ光)、家族回線(シェアパック)までドコモで固めてしまっているドコモ教の信者なので、当然のごとく次機種もドコモで機種変更するつもりだ。

しかしながら、ネット上の情報によれば、いまだにMFP引き止めポイント(通称乞食ポイント=コジポ)なるものがあるとのこと。以前ソフトバンクユーザーだったとき、ソフトバンクのコジポ提示を振り払ってドコモに来た覚えがある。もう2年前になるのか。

さて、前述した通り自分はドコモ光契約者でシェアパック代表回線契約者というガチガチのドコモユーザーなんだけど、こんな自分でもコジポは貰えるのだろうか。コジポ対象者か否かはマイドコモで確認できるらしい。
(yahoo知恵袋から引用)
対象者には、パソコンからマイドコモでMNPの手続きを進めていく途中、『MNPのお手続きによるご注意事項3/3』の次のページに進むと、「これまでのご愛顧に感謝をこめて、お客様に今だけのお得なお知らせがございます。ぜひ下記までお問い合わせください。」といった特別な画面が表示されます。
自分がマイドコモから確認してみると、携帯電話番号ポータビリティ予約の申し込みをポチった時点で、
ドコモ光ご契約中のためお手続きできません
って表示されるだけ。
もうお前は幹部信者だから諦めてお布施し続けるのだ!というドコモの意図を感じざるを得ない状態。

ネットで検索しても自分のような状態の人間がコジポ対象者かどうかの情報が見つからなかったので、最終的には151に電話して聞いてみた。

自分「あのう、機種変更時に使えるクーポンが頂けると聞いたのですが・・・(直球で。)」
オペ「ああ、ちょっとお客様の契約を確認するのでお待ちください」
・・・・
オペ「確認できました。付与できます。

というわけで幹部信者でもクーポン貰えました。
けど、5400ポイントだけです。(おそらく最低ライン)
貰えるだけマシですが。。。