MacBookProの新モデル(2016Late)が先日発表されましたね。
自分が今使用しているPCは1年前に買ったDELLのInspiron14の5000シリーズってやつで、corei3のHDDモデル でwindows10マシンです。まだ買ってから1年ちょいしか経っていないんですが、動作がもっさりなので新しいPCが欲しいな・・・と思っていました。次はMacかなーとかも思っていたので、MBPの新モデル発表のニュースはとても気になりました。

しかし高い。15inchモデルのストレージ256Gで税別24万弱ってなんなんじゃい。しかも外部インターフェースはusb-typeCのみだから色々と変換器具必須。保障とかも考えたら30万は余裕でオーバーですね。

こりゃないな、と思っていたら旧モデルの整備品が安いじゃないですか。旧モデルだとSDスロットとかもあるし。15inchの2015Midモデルが税別17万弱。うーんでも、SSDだけど256GBだし、2.2GHzの4coreのcorei7だけどHaswell世代なんだよなぁ。これでもapple careとか考えると20万は軽く超えるし。

さらにいろいろ考えると、年度末に控える確定申告で使うカードリーダとかのMac対応も不安だ。最新OSのSierraとか、まず対応間に合わないだろうな。そうするとWindowsライセンス買ってBootcampとかでデュアルブート対応か?さらにコストがかさむ・・・。

そんなこんなで、今まで気になっていたマウスコンピュータの存在をここで思い出した。なんで気になっていたかというと、少し前に通勤途中の電車の広告で品質の良さを大々的にアピールしてたから。んで今回もネットで色々と情報を集めてみたら、「お、悪くなさそうだな」という感じ。

しかもキャンペーンをやっていてSSDが無償アップグレード中(なんと960GB)。CPUもskylake世代のcorei7の2.5GHz。(2coreだけど、たいていはシングルスレッド性能が大事でしょ)。画面はRetinaに劣りますが、一応フルHDなので今よりは作業性が上がるはず。 

というわけで、ここで衝動買いしてしまいました。長期的に使用することを考え3年保障付きで、さらにOffice(word/excel/outlookのみ)をつけて15.5万円くらい。

当然、単純に横並びで比較はできませんが、自分の観点から感想を言うと、2015MidモデルのMBPよりも良いスペックのPCが、10万円くらい安く手に入った!!という感じです。

週末が楽しみ。