先日購入したマウスコンピュータのノートPCを使い始めて半月ほどが経った。
パフォーマンスなどには不満は一切ないのだが、キーボードに関して気になることがあった。
それは、右シフトキーとカーソルアップキー(上矢印キー)の配置だ。

gallery15_mbp900_l

上の写真の黄色い丸で囲ってある部分。
一般的なキーボードでは右シフトキーのある位置にカーソルアップキーが配置されているため、ブラインドタッチ時に誤入力してしまうのだ。

そのうち慣れるかなと思っていたのだが、慣れなそうなのでキーバインドを変更することにした。
調べてみるとシェアウェアを利用した入れ替えもあるみたいなのだが、簡単なレジストリの変更でいけそうなのでそちらを実施。

①windowsキー+Rキーで「ファイル名を指定して実行」を開く
②「regedit」と入力しレジストリエディタを開く
③HEKY_LOCAL_MACHINE -> SYSTEM -> CurrentControlSet -> Control -> Keyboard Layout を選択
④右画面内で、右クリック -> 新規 -> バイナリ値 を選択
⑤作成された「新しい値 #1」という名前を「Scancode Map」に変更する
⑥「Scancode Map」を右クリック、「バイナリデータの修正」を選択する
⑦以下のように入力

無題

⑧レジストリエディタを閉じる
⑨PCを再起動

これだけで完了。
少し違和感はあるものの、ミスタイプは確実に減った。

参考にしたページ

http://www.saluteweb.net/~oss_keyswap.html


http://yanor.net/wiki/?Windows%2FTIPS%2F%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%92%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%A6CAPSLOCK%E3%81%AE%E5%89%B2%E3%82%8A%E5%BD%93%E3%81%A6%E5%A4%89%E6%9B%B4