こ長女が2歳半、次女が1か月になり、2児のパパがそろそろ板についてきた?自分。
最近、「育児アイテムとしてこれだけは絶対に欠かせないな」と感じるモノがいくつかあったので、ブログネタとしてこのエントリにまとめておく。

1位:エルゴベビー(抱っこひも)
もはや説明不要なくらいにメジャーとなった抱っこひも。その素晴らしい抱っこサポート力により、大人にとって抱っこがとても楽になるのはもちろんのこと、赤ちゃんにとってもとても気持ちの良い抱っこが実現される。(次女はようやく慣れ始めた様子だが)長女は一時期はエルゴベビー無しでは寝れない状態になったくらい。抱っこ中に両手が完全に自由になるのも最大のメリットの一つ。寝かしつけをしながら軽作業(読書とか)が可能になる。

2位:メルシーポット(電動鼻水吸い取り機) 
最初のうちは大人が口で吸うタイプ(ママ鼻水トッテ)を使用していたが、吸引力がイマイチなのと、問答無用で風邪がうつるというデメリットを強く感じた。長女が1歳過ぎたくらいに、メルシーポットを導入。シュゴゴゴゴーと勢いよく取れる鼻水にとても感動したのを覚えている。長女も鼻水がとれて気持ちよいのか、今では自分で電源を入れて吸い取る状態。
長女は保育園ですぐに風邪を貰ってくるので、1年の半分以上は鼻タレ状態。ようやく少しずつ鼻をかめるようになってきたけど、まだまだメルシーポットは手放せない。次女もこれからお世話になるだろう。 

3位:おしりふきウォーマー(コンビクイックウォーマー)
これ、次女が生まれてきてから使い始めたんだけど、とてもよい。そもそもお尻ふきを温めるためのモノだが、これにお尻ふきをセットしておくと、ワンタッチで開けられて、しかもお尻ふきが乾かないというメリットがあるので、最近になってとても重宝している。

4位:赤ちゃん本舗のおしりふき(水99%)
クイックウォーマーと組み合わせて使っているお尻ふきがこれ。他の薄手のお尻ふきと違って、一枚ずつしっかり取れて、しっかり水分を含んでいる。シートの厚さもちょうどよく、価格も手ごろで文句のつけようが無い。

5位:自動車
ちょっと変化球だけど、5位はクルマ。マイカーがあると移動が格段に便利。バスや電車と比べて駅やバス停まで行く苦労が無いし、乗っている間に他人に気を遣うということも無い。維持費はとてもかかるけど、買っておいてよかったー、とあらためて実感。 最近長女はバスや電車に興味があるから、「車イヤー、バスがいい」とか言うようになったけど。