ここ1週間くらい株式市場、特に新興市場が大幅な下落を見せました。
グロース株好きなので、保有銘柄にはマザーズ株が多く(もしくはマザーズに影響を受けやすい東一株)、もろに被弾してしまいました。
さらにトランプ政策の躓き、シリア問題などで日経平均は年初来安値になってしまい、泣きっ面にハチ状態。

だいたい-30万~-40万程度で推移していた含み損が、-100万近くまで膨れ上がりました。

育休中なので株価チェックが随時できてしまうことが仇になり、居ても立っても居られず今まで耐えていた損切りをしてしました。

一番ひどかったのがブイキューブ。評価損益率は-30%超となっており、-35万くらい?の損切りとなりました。今年コツコツ積み上げてきた利益が+40万くらいだったので、ブイキューブだけで今年の利益が吹き飛びました。

また、1か月くらい前に購入していたフュートレック。先週突如社長のインサイダーが発覚するという不祥事に巻き込まれ大幅下落。そこに前述した問題が重なったため、ここも損切り。-10万くらい。

もうどうにでもなれ、ということでポジション整理を敢行し、それ以外の銘柄も切ったりしてトータルで-50万くらいの損切りをしました。初めての大規模ロスカットです。

でもそのおかげで保有銘柄がすっきりして、いずれもある程度は自信のある銘柄に絞ることができました。今まで保有銘柄をブログに残したことはなかったのですが、今回は残しておきます。
なお、すべて含み損中。トータル-25万円。

-----


■中長期銘柄(主力級)
①ペプチドリーム(4587)
バイオ。創薬プラットフォームの世界展開で10倍銘柄になることを期待。
②フリークアウト(6094)
アドテクの本家。技術が高く、M&Aにも積極的。こちらもグロース株として長期保有予定。

■中期銘柄(準主力)
③イーガーディアン(6050)
セキュリティ関連。業績も固い。(上方修正出たのに、この地合いで揉み消されたという・・・)
目標株価2000円として利確したい。

④セレス(3696)
ビットコイン関連。目標株価1800~1900円として利確したい。

■短期銘柄
⑤KLab(3656)
ゲーセク。ストップ安なので思わず拾ってしまった銘柄。切ろうかと思ったが、期待度の高いゲームをリリース予定らしく、スケベ心で潜伏。ストップ高を期待しつつ、適当なところで利確予定。