はるぱんだのライフログ

家族・育児・仕事・時事に対する雑感。 国内株式運用、ソーシャルレンディングによる資産運用の記録も。 サラリーマンをリタイアするまでに1億円の資産残高があればいいなぁ。 移転しました→https://twitter.com/shibamametaro

ミュージックセキュリティーズ

えこふぁーむ放牧豚ファンド2013 契約終了

ミュージックセキュリティーズで出資しているえこふぁーむ放牧豚ファンド2013が運用開始を待たずして契約終了となってしまった。だいぶ前から不安に思っていたが、やはりそうなってしまったかという印象。以下メール抜粋。

---
 
出資者の皆様

「えこふぁーむ放牧ファンド2013」にご参加頂きありがとうございました。
このたび同市町村内に2ヘクタールの管理放棄地を借り受けるまでに至らず、
ファンドを実施する事が困難な状況となり、大変ご迷惑をおかけ致しました
ことお詫び申し上げます。

鹿児島県では農地の10%が放棄されている現状ですが、効率的に耕作放棄地を
再生するには、同地域に一定程度の分散であれば可能ですが、市町村または
地域をまたいでの土地再生は経費が膨らみ継続不可能となります。

同地域での耕作放棄地を集約する為に、暫く時間が必要となり契約を
終了させて頂く事となりました。

ご期待に沿えず申し訳ございませんでした。

なお、今回の経緯については説明会を開催し状況をご報告をさせて
頂ければと考えております。

今後とも、ご支援頂けますようお願いいたします。


農業生産法人えこふぁーむ
代表取締役 中村 えいこ 

--- 

うーん、残念だなー。

なお、出資金はミュージックセキュリティーズの手数料も含めて全額返金された。
とりあえず一安心だけど、この件に関してミュージックセキュリティーズは赤字なのでは・・・。大丈夫かな?ある程度えこふぁーむが負担したのか?

はちみつ屋 松冶郎の舗ファンドから投資家特典が到着

以下、2014年6月の記録。メモとして残しておく。
---

ミュージックセキュリティーズで投資している「はちみつ屋 松冶郎の舗ファンド」から投資家特典が届いた。

IMG_3237
IMG_3238
IMG_3239 - コピー
 
内容ははちみつ飴、ゼリー、はちみつ瓶詰の3点。
はちみつはまだ頂いてないが、はちみつ飴とゼリーはとても美味しかった。特にはちみつ飴は他の市販品とは一線を画す味だと思う。

松治郎の舗(まつじろうのみせ)では、耕作放棄地を利用しハーブを植え、ミツバチを増やす取り組みをしている。ビジネスを通して、ミツバチの減少や耕作放棄地の増加といった問題に取り組んでいる素晴らしい企業。

このファンドの資金は、そのハーブの仕入れに使われるとのこと。

熊本産大麦のあかねグラノラファンドから投資家特典が到着

以下、2014年3月の記録。メモとして残しておく。

---

ミュージックセキュリティーズで投資している「熊本産大麦のあかねグラノラファンド」から投資家特典として大麦グラノラが届いた。

IMG_2889
 
あかねグラノラは熊本産大麦を使ったグラノラで、以下のポイントを特徴としている。(ホームページより引用)

(1)食物繊維を多く含む大麦、オートミールを主材料としています。
(2)小麦粉を使っていません。
(3)オリーブオイルは、できる限り減らしています。
(4)コレステロールを含んでいません。

妻がほとんど食べた(自分はドライフルーツが苦手なので・・・)が、とても美味しかったとのこと。

あかねグラノラファンドは現在も受付中。 興味のある方は是非どうぞ。

SABARファンドから投資家特典が到着

以下、2014年5月ごろの記録。メモとして残しておく。

---

ミュージックセキュリティーズで投資している「とろさば料理専門店 SABARファンド」と「とろさば料理専門店 SABAR東京ファンド」から投資家特典として、とろさばが届いた。

IMG_3231
IMG_3234
 
SABARファンドと、SABAR東京ファンドに一口ずつ投資しているので、2回に分けて1本(?)ずつ届いた。人気があるとは聞いていたが、確かに味は文句なし。サイズも大きくて、妻と二人でようやく食べきれるサイズ。後から気づいたけど、一晩くらいだったらラップをしておけば次の日まで食べれるみたい。無理して食べきるんじゃなかった('・ω・`)ショボーン

SABARは売上も好調らしい。今後が楽しみなファンド。関西にはなかなか行く機会がないので、お店訪問ができないのが残念だが、東京で出店されたらぜひ行ってみたい。

2014年8月中旬までのミュージックセキュリティーズにおける運用状況

2014年8月中旬時点でのミュージックセキュリティーズにおける投資状況をメモ。

201408_ms


なお、運用総額370,000円に対して、手数料を含めた入金総額は390,450円。
ミュージックセキュリティーズを利用してから半年以上たつが、運用が開始されたファンドは4つのみで少し寂しい。
エコファーム放牧豚ファンド2013などは成立してからかなりの時間が経つのに、いまだにプロジェクトスタートの動きが見えてこない。かなり不安。

ミュージックセキュリティーズは、事業者への応援や社会貢献といった指向が強く、投資家へのリターンは二の次と認知されていると思う。

自分も当初はそのつもりで投資していたが、最近は色々あってリターンを気にするようになってきたので、ミュージックセキュリティーズにおける投資は控えめにしていこうと思う。とはいえ、気になる案件があったら吟味して投資していきたい。 
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ